So-net無料ブログ作成
検索選択

あけましておめでとうございます

今更ながらですが。
新年あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

東名裾野インター付近から見た富士山です。

今年は3日から仕込みを始めて、4日が初荷。
6日から本格的に製造が始まり。生活クラブ秋冬セットのお蔭様での週1000パック出荷と人事異動と11日の酵母仕込みが重なり、息つく間なくもう11日です。

さて、今年の目標は改めて無事故無違反。3月に免許更新なんです。毎度、更新前に駐車違反とかで警察署での更新が出来ていないんで。今年こそ、警察署で免許更新できるようにと思っています。

酵母仕込みをしていて、かなりショックなこと。嬉しいこと。変だなと思ったこと。あります。

ショックなことは昨年11月9日に仕込んだ酵母で約180kg位の出来が悪かったこと。
原因は暑さのせいにしておこう。
新年の初めの酵母仕込みは今の段階では◎。これが月末の仕上がりでどうでるか。
米の枯らし方も上。洗米も上。蒸しが若干柔らかいのが有り△。
今日から寒くなるらしいので気候的にも上。
これらの条件で上々と思っています。

嬉しいこと。
蒸しの作業で失敗をしたこと。この失敗を糧に出来るよう話をした矢先のこと。失敗した社員が一番経験したことになり、一番勉強になるはず。
他のパン屋さんには無い酵母仕込みですので。
そして何より嬉しいことは昨年の10月から酵母仕込みを自分以下の若い社員で蒸し米をしています。
彼ら、彼女等は米が蒸しあがったときに熱くて触れなかったのが今日はつかんで蒸篭から取り出すことが出来るようになり、更に次の工程の作業もこなしてくれた。
デジタルではないのですが、かなりのレベルアップをしたようです。

変だなと思うこと。
1月なのに仕込み場の床が暖かいこと。暖かいという表現は変かもしれません。他の人からすれば十分冷たい空間。
ですが、この場所で10年仕込みをしていますが、冷えていないんです。
具体的には11月頃の冷え込み方だったような印象。
ここにも温暖化の現象があるのかと思いながら。
酵母の住める季節が変わりつつあるのを感じ、変だなと思う。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

今年も美味しいパンを楽しみにしてます。

ちょうど先ほど配達があり、今、ブランベリーツイストを食べながら、
コメント入れています。(お行事悪くてスイマセン)

「秋冬限定セット」も届きました。
一緒に荷受した方たちが、コレを見て、
「こういうセットだったら楽しいね。」と言っていましたよ。

12月号の「生活と自治」にも登場していましたね。
写真もなかなかよかったですよ。
(内容はモッチですが)

そういえば、私、生活クラブのSNSクミ~ズを始めました。
ポチさんもクミ~ズに進出しませんか?

日記形式ですが、内容はここの記事を貼り付けるだけでも
いいと思いますよ。
いつでも喜んで紹介しますよ。
by (2008-01-11 15:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。