So-net無料ブログ作成

今年もいきました。麹つながりツアー [新しい味]

ホールフード協会主催です。
http://whole-food.jp/
今後も要チェックのサイトです。

今回は「京都醸しツアー」

サントリー山崎蒸留所、もやし屋さん、松井酒造さん、飯尾醸造さん。
盛りだくさんの京都ツアー。

先ず、京都の難しさは町中が混雑していて、道が狭いので、細かいツアーができないという点。
いきなり、班に分かれて、各班で山崎に向かう。ちょっと面食らった。

041.jpg

有名な写真のアングル。かなり、重々しく、雰囲気がある。
蒸留の話しをもっと聞きたかった。説明しているときに限って、電話が鳴る。

山崎で今後の山崎ブランドで出るであろうものの試飲。
ブレンドするとあぁなるのかな。
帰ってからはいつも飲んでます。山崎。
066.jpg

京都のもやし屋さん菱六。
何代目かもわからないし、いつから営業しているかもわからないらしい。室町時代?
074.jpg
塩糀ブームになる前でゆったりと教えてもらえました。
ここに糀王子出現となるわけで。
なんと、この晩に2次会までご参加いただき、麹の話しをしていただいた。

この麹菌を元にお酒を造らている方にお会いする。
こちらも室町時代みたいな伝統あるお酒作り。
104.jpg

今回の旅の目標地。飯尾醸造さん。
お酢ではいつもお世話になっています。
飯尾さんに一目、作っている場所でお会いしたくて埼玉くんだりからやってきた。
百聞は一見にしかず。食は現場に行け。の教えの通りだった。
166.jpg
まさに一期一会の京都醸しツアーでした。

夕食会場であり「いちえ」さんの本村社長。
http://www.obanzai-ichie.com/
ツアーコンダクターお疲れ様でした。


次回は埼玉にも是非。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。