So-net無料ブログ作成
検索選択

12月23日バケット比較 [パン]

このクリスマスにお届けのバケットはこちら。
image-20121223183255.png
しっかり、窯伸び、窯の伸びに合わせて着く焼き色。今回のはしっかり焦げ目がついています。
image-20121223183516.png
天然酵母無添加国産小麦粉。
どれをとってもバケットは難しい。
今日のバケットは焼きあがる軽さ。
食べるのがもったいない。

第1回酵母合宿 [パンの作り方]

通常は約3時間の製パン教室を開催しています。
入門講座では約3時間で行いますので端折っています。
これだけでパンが作れるとは思えませんが、体験するには宜しいな。
006.jpg


今回は酵母合宿。ちなみにFacebookから写真を引用しています。ご了承下さい。
     (講義中は自分で写真を取れないので)

はじまりはじまり~
酵母合宿.jpg
(皆さん真剣でしたね)

仕込みます。一晩中見守りながら過ごします。
001.jpg

生地を捏ねてパンを焼きます。
今回は、途中の写真がありませんが、クリスマス用のパンを焼きました。
ネージュ2.jpg
松崎さん写真.jpg

パン講座お申込み先:alukyron@gmail.com





トークカフェ at 二子玉川 [ワークショップ]

第三回味輝のトークカフェは都会に出前します。
二子玉川です。

テーマは「二子玉川。」あるいは「ライフスタイル。」
二子玉の美味しいお店や美味しい人を教えて下さい。

お洒落なお店で今回は活動します。
イチゴのジュースは必見。今回に限定のイチゴのネクターもワンドリンク出来たら、いいんですが。

日時 2013年1月19日 午後3時から五時半まで
ワールドカフェ後に会場にて夕食会を参加希望の方で開催。

場所 Spadari
03-3707-7071
世田谷区玉川3-10-11
開場 午後2時30分
会費 500円。ワンドリンク付き。





小麦粉のお取り寄せのメリット [新しい味]

北海道産小麦粉の平成25年産入札が終わりました。
244,880トンが上場されての入札。
そのうち、北海道産きたほなみが161,110トン。全体の65%にあたります。
春よ恋が8,390トン。

このうち、味輝では約100kg(元の小麦の量)を食パンにします。
それは約400斤弱です。

小麦の生命を頂きます。
小麦の旬を焼き上げることが出来るようになりました。
大切なのは2011年産小麦をいつ製粉したかとういこと。
今は、製粉してから1ヶ月の生きのいいのを使っています。
パン屋のほとんどはいつ製粉したかは気にしません。
味輝では長時間中種を育てるので、灰分、製粉後の経過時間、タンパク質量などなどを気にしています。
配慮しないと大失敗になります。

小麦粉はふと見ると生きているか死んでいるか分かりません。
一般的にその小麦粉の生死は気にしていないでしょうが、
味輝は生きている酵母と生きている小麦粉を使用しています。

その中種は更に正直に反応してくれます。
その子たちを見守るのを大切な仕事です。

今年の北海道産小麦粉を使ってパンを作り始める頃になりました。

NET販売はこちらから。
http://www.naturalcafe.jp/
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。