So-net無料ブログ作成
検索選択

コトノハ [食は命なり]

ある朝我が家で朝食に入る前に親子の会話で
親「ごはん何する?」
子「パンオショコラ。メロンパン無いの?」
主食のパンを作ろうとしている味輝が作る菓子パンを朝食として摂取している人がいることがショックでした。
朝にお菓子食べる・・・知った時には「時既に遅し。」かと思った位です。

この状況を見て感じて、食品とはどんなものを目指せば良いのか自問自答しました。
これまで菓子パンが売れるから、菓子パンを作ることを言われて、作ったりもしました。
もちろん、菓子パン作りは必要です。
でも、社是として「当社は主食としてのパンを通じて、現在の食生活の乱れを正し、自然で、添加物を使わず真の健康にかなった食品を創る事を目的」としています。
創ると記したのは誤字ではありません。
改めて、この時代でも新たな主食たるパンを作らなければならないと思います。

なんとか、我が家でしっかりした主食の復活を。

さて、主食の復活とは。
多様化した食を変えて行くパン。
それでも、更に美味しい。安心、安全。値ごろ感。

菓子パンや惣菜パンは売りやすく、異なる主食のパンは売りにくいでしょう。
何故かと言うと人間は本能的に砂糖と油脂を必要とするからで、砂糖と油脂を入れたものが美味しく感じるようになっているからです。

その菓子パンや四角い食パンを食べて良くなることがあるでしょうか?

この味付けに慣れるとついつい食していくうちに食べ物に釣られます。
食は次の食に繋がっています。

正しい食は朝からしっかりと、摂取する。
こんな提案するネット販売していこうと思います。
以下のはその一軍です。デビュー間近です。

不朽の名作:玄米ブール
日本の有機認証の米を炊いて、パンに練り込みます。小麦粉・米・塩・米・糀
003.jpg

糖質を少し減らして美味しいパン:名称決まらず 小麦粉・おから(遺伝子組換えでない)・全粒粉・塩・米・糀
042.jpg

ライ麦パン 小麦粉・ライ麦・塩・米・糀
054.jpg

味輝パンのネット販売サイトです。
http://www.naturalcafe.jp/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

一粒が大切 [パンの作り方]

米の旬はいつでしょうか?
小麦の旬はいつでしょうか?
それでは精米後の旬はいつでしょうか?また、小麦粉になった時はいつが美味しいのでしょうか?

写真は糀の一粒の断面です。少しピンぼけですみません。
__.JPG

米は秋に収穫されます。
収穫された米はすぐに食べた方が美味しいのは周知の通りです。
時間が経つに連れて、味が変わるのはどうしてでしょうか?
それは米が生きているからです。

土も生きていて、その土に根をはり、実をつけていく。
それがまた、種となり、芽を出し、・・・と延々に続いていく。
そんなお米の生命力を感じます。

米を精米し、その後に麹菌をかけてその実を食べていく麹たち。
これがやがて、糀になり、・・・・とまた加工するという道を延々と続いていく。
そこには携わる人の手塩にかけて育てたものは「生命」を紡いでいます。

私たちは糀を通して、パン作りに活かしています。

小麦粉に糀の生命を吹き込み、それをパンとする「輪廻」のようなものには
本来、パンが持つべき生命力とその裏付けがある優しさを
パンの味とする。

味輝パンの社員にとって、酵母は子供、パンは孫。
孫の代まで真の健康を求めることこそ、加工食品を作る時に大切な目線の一つと考えています。
新年にあたり、味輝の原点に戻り、この一年の目標を定めて行きたいと思います。


以下のサイトのパンは全て「糀から作る天然酵母パン」。
http://www.naturalcafe.jp/

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

味輝の2013年挑戦  [パン]

天然酵母は米麹から。
洗米はザルで手洗いをして。浸漬はザルでおこないます。
ザルを使う手仕事は一粒一粒に魂込めて仕込むもの。凍てつく寒さに作りては負けません。
それは寒いと出来上がりが良いので、作りては楽しみなんです。良い酵母が出来るとワクワク。身体には良くはないんです、きっと。
生活は不規則になるし、夜が明けないうちに運転するし、いっそ越生町に住みこみたい気分。

さて、洗米、浸漬を通して米に水を加えて行きます。
この水分量で良し悪しが決まるので、真剣に。
水分量の目安を付けていくことも仕事。
水を汲む置くことも仕事。

作り酒屋さんみたいに水を「じゃばじゃば」と使いたいもんです。

米を浸漬する回数が年40回と回数限定されているの貴重です。
自家製酵母ですと簡単には行かない訳です。
023.JPG

米糀から作る天然酵母パンの通信販売サイトです。
http://www.naturalcafe.jp/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。