So-net無料ブログ作成
検索選択

GMOって何? [食は命なり]

今週、GMOフリーゾーンin山梨に出席してきました。

先ず、反対しているけど何でーか。分かっている人いますか?

食べ物について、食の安全ってだれがどこで考えられているか知っていますか?

二男が小学生の頃強烈な質問に答えられなかったこと。「悪い食べ物を売っていて、おまわりさんに捕まらないの?」

だれかこの質問に答えられる人いますか?

きっと、パパが悪いと言っているだけで、悪いんじゃないのではないかと思ってもいるわけです。
みんなが食べているから平気なんだと。

自分の食卓が添加物だらけで、遺伝子組み換え作物だらけで、幸福な家庭かってこと。

ゆっくりと考えてみようよ。

ほんとに幸福な家庭を想像してみてください。
家族第一の家庭で食卓に並ぶのが他所で作られた惣菜や冷凍食品、カップめん、菓子パン。
しまいにはジュースとシリアルだけだったりして。

そんなんじゃなくて、昆布で出汁とって、そこに鰹節。(それしか出汁取り習っていないので)
親子で朝、味噌汁作って美味しいねって会話があって、

そしたら不自然なものが入ってくる余地がないんじゃないかと。

外国から昆布や鰹節、豆腐、米を輸入しなくてもいいんじゃない。

鰹節高いけど、何回も食べると以外に安いんじゃない。

遺伝子組み換え作物は正直言って、何がどうして、必要なのか分からない。
それを輸入してまでして、自分たちの食卓を守られると思っているのも分からない。

3.11の震災で食べ物や絆が大事って言ってたじゃない。
その時に握り飯をシェアして、味噌汁の大切さを心底、味わったんじゃない。

今、大きな問題は味噌汁は大豆が元に作られていて、その94%は輸入に頼っている。
大豆を94%輸入していたら、遺伝子組み換えに反対しようがしまいが相手の言いなりになるのよねぇ。
当たり前の論理でしょ。
先ずは米・大豆。しっかり自分たちで作って、食べようよ。

そしたら、遺伝子組み換え作物に頼らなくていいんだよ。

食は生命なり。
食べることを考えたとき、そこに生活のスタイルがあるってこと。
生活って生きるってこと。

生きることを粗末にしない。

そんな命を粗末にしないことをゆっくり考える機会を作ろう。

それが「農活」。

とりあえず、埼玉県児玉郡上里町で農地を借ります。
そして、有機農業をしている先人達に先生を頼みます。
今回のはオーガニックって呼びたいのよ。
そのオーガニックってのは「前からある」「古くから存在している」
その中から踏み出してくる一歩は重みがあるよ。
一歩なんて出るもんじゃないからね。
でも、集まった人が2人以上いたら、始めちゃうからね。
場所は埼玉県児玉郡上里町でオーガニック(ただ昔からある存在)で
月1回の講座と毎週の畑作業ができる人・家族・夫婦・会社の同僚達。
参加できる人この指とーまれ。

誰かこの気持ちに賛同してくれる人、連絡待ってます。


パンはいつになったら、このブログに登場するのか不安になったよ。
http://www.e-panyasan.com/


GMOフリーゾーンin山梨 [新しい出会い]

GMOフリーゾーンin山梨に2013年3月2日、3日と山梨県北杜市に参加してきました。
初日は全体集会です。
1.基調講演は天笠啓祐さんの遺伝子組み替え食品の現状報告がありました。
また、その問題点もありました。
遺伝子組み換え食品を摂取させたネズミの有害性の報告。フランスのカーン大学の動物実験の現実。
乳がんになってしまった動物達は人間の食生活を表しているので、食生活の問題が顕示されると怖いものがあります。

2.韓国の韓米FTAが農業、遺伝子組み換え食品が抱える問題に与える影響。
韓国から来たソン・ギホさんから報告がありました。
韓国と米国が締結した経緯とその問題:それは韓米FTAでは米国の4大先決条件を韓国が受け入れることから始まる。韓国は米国の保護主義を両者平等の契約にしたいのが目的であるものが、米国からの一方的な条件を受け入れることは不平等な契約のような気がした。
4大先決条件(韓国内での映画放映にかんしてスクリーンクォーター制、米国産牛肉の輸入条件緩和、自動車排気ガス規制緩和、薬価政策の現行維持)はすべてアメリカの経済優先の条件。

また、米国が無くしたいと思っていること:予測可能なGMO表示制度
再三、米国はGMO表示を廃止にして行きたいらしい。

問題をあげたらきりがない位の状態。

まず、交渉のテーブルに乗らないことが第1ではないか。
水面下で日本は輸入牛肉の条件変更が要望されているのはTPP参加の条件と言ってもいいだろう。
このような米国の経済優先の条件はTPP交渉の中では国民に開示されるものではないようです。

今後の日本へのアドバイスとして「わかりやすいことで伝え続けること。」これが肝心。
次に世論調査に一喜一憂しないこと。
日本政府はメディアを通して漠然とTPP参加すればうまく行くんではないかというイメージを作り上げていく。
そして、市民が賛成してもTPP締結は進んでいくであろうし、反対しても進んでいくであろう。
日本のみなさんにはメキシコがすでにFTAに参加しているのでその経済情勢がどのようになっていったか見てもらいたいとのこと。

日本の行く末が心配になったわけよ。

全体集会初日はNONGMOの歌。
https://www.facebook.com/araki.kazuki

image-20130303194013.png

3月3日は分科会
荒木は第2分科会「世界のGMOフリーゾーンの動き」「日本の地方自治体条例制定の動き」に参加しました。
纐纈美千代さんからの世界での動きについての報告の後、生活クラブ北海道からの報告。

さらに、プレイベントとして生活クラブ山梨が開催して来た「モンサントの不自然な食べもの」を上映、参加という協力をしてきてくださった「食を守るママの会in山梨」の報告がありました。
彼女らは一歩を踏み出せたママ達。一歩踏み出せないでいるママ:このママ達を食の安全で子供を守ることを避けている。
この二極化を避けたいことなんだと言っていました。うんうん。いい話だと思うのでした。
https://www.facebook.com/anzenmama

これらに参加して見て、一般的な消費者が腑に落ちる内容で伝えることが第1の課題と考えました。
どのように伝えて行けばよいのか分からないことが不安になっているだろうと思いますが、「食を守るママの会in山梨」で開催されたワールドカフェ方式が良いのではないかと思いました。


だれか「この指とーまれ。ワールドカフェを始めましょう。」

食は命なりを貫くパン屋。
http://www.e-panyasan.com/
https://www.facebook.com/MikiBakery

カフェ新メニュー カレーグラタンパン [パン]

カフェの新メニュー。カレーグラタンパン。

image-20130301135421.png
玄米ブールを蓋になるように切り取ります。

image-20130301135528.png
中の白い部分を包丁で切り抜く。この時の包丁は小さなもので。


image-20130301182815.png
カレーをいれて、


image-20130301182850.png
チーズを載せて


image-20130301182925.png
トースターで焼き。チーズに焦げ目をつけます。


image-20130301190644.png
召し上がれー。

https://m.facebook.com/MikiCafeMusubi





メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。